人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCCA:六花の簡単お料理講座【お手軽アイス】

えっと。
昨日のNEWS(一般)でも取り上げた様に
ROCCA、全身アレルギーの塊です。

要するに、他人様より免疫力が低いんですね。

ツベルクリン反応なんて、何度菌植え付けても陽性にならない。

中学で女子は絶対受けさされる風疹の予防接種でも
免疫が付いてない。

医者がなんらかテストする度に
『この子、無菌室で育ってきたんか?』って驚くほど
な~んの免疫も抵抗力もついてない。

体が頑固に自己を主張しまくってて
いや!アタシはアタシ色のままでいたいの!!!っって
駄々こねてるだけかもしれませんが。

で、栄養士さんからヨーグルトとバナナは免疫力高価食品だから
ちゃんと毎日食べなさい。
とかって言われたりするんですが、
コレ、苦手なんです。両方とも。

嫌いってワケじゃーなんですけど、
出されれば食べるけれども、自分からは手は出さない。

サワヤカさ、果汁とは無縁の果物、白いアンコみたいなバナナと
妙に歯の間でキシキシするヨーグルト…

えーい!!なんとか飽きずに食う方法は無いもんか!!
ってんで考えだしたのが
フローズンバナナヨーグルトアイスです。

でわでわレシピを。

------------------------------------------------------------
【フローズンバナナヨーグルトアイス】

用意するモノ

プレーンヨーグルト200g
バナナ 1本
レモン汁 少々
生クリーム 1/2カップ

-------------------------


バナナの皮をむき、ボウルに入れてレモン汁を振り掛ける
               (レモン汁:変色を防ぐ為)

バナナをフォークやスプーンなどで潰す(荒くてもOK)

ボールに生クリームを入れてトロリとするまで泡立てる。
   (角が立つまで泡立てると固すぎるのでNG。トロリで充分。)

生クリームの中にヨーグルト、潰したバナナを入れて混ぜ、
好きな型に嵌めて冷凍庫で凍らせる。

凍ったら出来上がり


------------------------------------------------------------

牛乳やカスタード液で作るアイスは始終混ぜて混ぜて、
撹拌しながら凍らさないと滑らかなアイスになりませんが
ヨーグルトなら撹拌要らずの凍らせっ放しで
美味しいアイスが出来上がります。

免疫云々ではなくヨーグルトは単純に体に良いので
小さなお子様やヨーグルトが苦手な人にも
酸味も丸くなり、甘さもサッパリ、くどくなく
きっと食べ易いと思います。


バナナをお好みでメロンやイチゴに代えてもモチロンOK。

ただ、オレンジやパイナップルは果汁が凝固してしまうので
あまり合わない様です。

牛乳で溶いたココアを混ぜ合わせてもチョコアイス風で美味。


ヨーグルト、食べた方がいいって判ってるんだけど
ちょっとなぁ…って方は是非、お試し下さい。
by rocca00 | 2004-06-06 22:17 | 生活.読、聴、観、遊
<< 考察 ROCCA:六花の簡単お料理講... >>