とある中古車センターにて

今日のROCCAは怒りムンムンでゴザイマス。

実は友達が中古車買うってんで月曜にとある中古車センターへ行ってました。
で、ROCCAも一緒に付き添い兼、口添え役として付いてったんですが。

で、その時に、気に入った車種が色、形とも同じのが2台あったんで
そのウチのグレードの高いフル装備の車を頂きますって言う事になってたんですね。

まぁ、本決めではなくて買う方向で話を進めたいのでって事ではあったんですが

『次また水曜日に来ますので商談中って事で置いておいて貰えますか??』
『判りました。商談取り置きにしときます。』

って話でその日は帰ったワケです。

で、そのコはもう買う気満々で。
後は値切りと整備をどこまでやって貰えてから
納車になるか、の交渉ってつもりだったんですが。


で、その時の車の置き位置ってぇのが
道路に面して最前列でお尻を向けた状態でグレードの低いバージョンのA車
数列の展示してある車の最後列、
すっごく奥まった整備工場の前にそのコが買うつもりのB車

って置き方だったんですね。


で、今日、もう、話煮詰めて契約する気満々でまたもや二人して行ったワケですわ。

んで、入ってみると前回置いてた場所にそのB車が無い。


で、ドコだ????って探してみると、
道路に面した最前列に頭向けて陳列してある。

しかも超お買い得!!とかデカッデカと書いてあって、
商談中の札は裏返しに貼り付けてある。


なんじゃ??

で、ここでROCCAはキレました。

買うって言ってたB車をA車がケツ向けて置いてあった場所に
しかも頭向けて鎮座しとるとは何事や?と。

商談中の札が裏返ったままってぇのはどう云う了見や??と。

で、店長出せやコラ。な話になりまして。

そしたら出てきたウラナリ店長が言う事には


『ウチは商談中って言うシステムは無いんです。』



…。

どアホか!!!


バブルの時代じゃあるまいし、どこの世界に商談もせんと
『あ~ら、大根がお安いわ。これ頂けるかしら?』てなノリで
車即決して買う奴がおんねん。
しかも新車ならいざ知らず、前オーナーのクセやらなんやらの染み付いた中古車で。

ソコいらを、オッサン何ハゲた事抜かしてんねん、と
ROCCAが優しくもう一度尋ねたらば、やっぱりソレでも


『ウチは商談って言うのはやってないんです!!』



…ほな、全部の車の中で待機してる商談中の札は何やねん?、と。
ありゃ、そー言う小粋なセンス無し無しのオブジェか?あ??

てゆうか、商談中で取り置きしておきますって言うた前回の担当者は
ヨソの会社の回しもんか?あ?
ほな、なんでワレの事、店長店長、言うて尻付回してんねん?お?

とこれまたROCCAはもう一度優しく
オッサンの寝言を覚まして差し上げようと尋ねたワケです。

そしたらウラナリ店長、

『車の並び替えした者が間違えて前面に出したんだと思います…。』



もう 氏ね。 



オマエ。



オマエ、今さっき商談システムは無いって胸張って言うたんちゃうんかい?
無いって胸張って言うた口の下で
『間違えて…』ってぇ事は、商談システム云々って話自体、
オドレの作り話って自ら暴露しとるやないけ!!

ゴダゴダ画策する前に『すいませんでした』、が先なんちゃうんけ?コラ?
結果、他の人間とダブルブッキングせんかったからって
結果オーライが商売ちゃうだろが!!!


と、ROCCAは更にまるで園児に保母さんがアイウエオを教える様に
丁寧に説明しつつ教えて差し上げたワケですが。


うぁ。 なんかまだ怒り冷めやらぬから文章がまとまらん(w

てか、このオッサンまじで店長の器ちゃうわ。
結局は部下のせいにしかしとらんもん。

コレなぁ、友達の車だったから、この程度で済ませたったけど
ROCCA自身の事だったら、トコトン話の矛盾突っ込んで
泣くまで許さん!!ってな話になってるで?ホンマ。



ところで、商談無しで中古車を野菜買うノリで
パっと見てその日のウチに即決して
丸々現金でポンっと買うって人にしか売らないっ、
てな商売の仕方してる中古車屋さん、ご存知の方、いらっしゃいましたら
是非是非ROCCA宛てにメール頂けます???


その時は『ROCCAの認識不足でした』って謝りに行くから(w
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-17 23:11 | 日記抜粋

似てる人

友達が引越しするってぇんで片付けのお手伝い行ってきましたさ。



でさ、普通さ、今日、引越しだから手伝って!!って人に頼む時ってさ、
ある程度のモンは先に自分でまとめてたりしない? 普通。

服とか雑貨とか食器なんかはもう箱に詰めちゃってて
後は大物の家電、家具とかを、がーーーーーーーっっと運び出すのを手伝って、とか。

もしくは、引越し屋さんが運び出した後の部屋の片付けとか掃除手伝って、とか。

引越しの手伝いって大体、そのどっちかのパターンしか
今まで頼まれた事無かったし、今回もソレだと思ってたのね。


ところが、そのコんち行ってみると、まったく何にも出来てない。
てか、箱すら用意してない。

聞いてみたら、夕方には引越しやさんが来るらしく、
安いプランだから全部自分で荷積めしなくっちゃならんらしいのに
流し場にまだ食器も洗わずに置いてるってどういう事??

てゆか、部屋汚なすぎ。


いや、ROCCAの部屋もね、片付けのセンス無いってか、
ちっと本を積み上げるにしても
ちゃんとピシっと積んでてもなんか乱雑に見えたり、
取り合えず、ゴミは拾って掃除機は掛けてても
本棚ん中とかグチャってて
なんか貧乏ったらしく散らかってたりするし、
整理は出来てても、整頓が出来てなかったり。

元々、家事と呼ばれる事柄の中で、
掃除、お片づけってぇのが一番嫌いな作業だから
ちっとくらい、散らかってる部屋ってぇのは逆に親しみ持てたりするし
他人様の部屋みてとやかく言える立場じゃないんだけども。


でも、今回ばかりは言わせてもらうね、あたしゃ。

もうね。散らかってるとかの騒ぎじゃなく、汚い。

イイお年頃の女としてコレってどうよ??
アンタ、この部屋じゃ彼氏も呼べんでしょうが??
それどころか、宅急便の受け取りにさえ玄関開けて部屋見られちゃったりしたら
首吊りモンの恥でしょうが????ってな部屋で。

当然、床もゴミの地層が20センチくらいの厚みが出来てて。
コンビニ弁当のカラやら雑誌や新聞やらで。

もうね、思わず火災保険入ってるかどうか聞いちまったわよ。

火付けて全部燃やしてサッパリさせたるから、
保険金で家財全部買いなおせ!!って。


でも、まぁ、そう言うワケにもイカンから
仕方なく、部屋の持ち主とROCCA達友人合わせて
女5人で手分けして作業に入って。


やり始めたはいいけども、
2Kの部屋のあちこちからからこだまするギョエ~~~~。
ヒエ~~~~のおたけび。

まず、夕飯の食器だと思ってた洗い物は何週間も前のモノで
水カビが生えてヌルヌルで真っ黒。シンクもガスレンジも同様。

お風呂場はカビだらけ。トイレも黄ばみだらけ。

一人暮らしの男の子でもモチっとマシな部屋やちゅうねん。


もうね。ホントにね。
片付けられない症候群ってあるけど、認識が変わったね。
『アタシ、片付けられない病なの』
なんて言ってる奴はただのグータラさんよ。

ホントに片付けらんない病ってぇのは
コイツみたいな奴の事を言うのよ。


だってね、そのコの部屋のね、敷きっぱなしの万年床上げたらね…

カビがね…人型になって畳に生えてんのよ。

まるで殺人現場に白いラインで遺体発見場所をマークしてる様な
ボヨンとした黒いカビの人型。

アナタ。ちょっと。
何コレ??てなモンよ。

聞いたら、その部屋に住んだ4年間、一度も布団上げてないって言うし。

って事はシーツもずっと4年間変えてないのかーーー!!!???

て、オマエ、この布団で今朝まで寝てたのかーーーっ????




ぐぁあああああ。

てゆか、布団の下の畳腐って、部屋傾いてるやん。(汗。


とか思ってボーゼンとしてたらば、隣の部屋の掃除してたコが
『みんな~ちょっときてぇ~~~~~。』叫び出して。
ゾロゾロと駆けつけると、そのコが山盛りになった服を取り除いた場所には…




タ  ン  ポ  ポ  生  え  て  ま  し  た 。




汚ったねぇ部屋の腐った畳の片隅に咲く、一輪の遅咲きのタンポポ。



あほかーーー!!!!!

こんな部屋のこんなゴミの山の片隅でメルヘン育ててる場合ちゃうっちゅうねん!!!



なんとか夕方までには荷物もまとめ終わって掃除も済ませて
ゴミは直接ゴミ処理場に持ってったんだけど、
ソコって1tで800円だかなんだかで処理してくれるらしかったんだけど、
なんか、1t超えてたらしいからね。ゴミ量。

たかだか2Kの女独り暮らしの部屋から1t超えのゴミ量ってどうよ?


あたしゃ次にそのコが部屋借りたトコの大家さんが気の毒で、気の毒でさ。

きっと次はドクダミでも生やすかと。



今日の一言返信


本文:次はカミナリにヘソ取られるかの実験に
   是非、天に向かってヘソを差し出して下さい。(笑)


お返事:カミナリ様以外が寄ってきそうなのでイヤです(w

[PR]
# by rocca00 | 2004-06-17 23:09 | 日記抜粋

お引越し中のメルヘン

友達が引越しするってぇんで片付けのお手伝い行ってきましたさ。



でさ、普通さ、今日、引越しだから手伝って!!って人に頼む時ってさ、
ある程度のモンは先に自分でまとめてたりしない? 普通。

服とか雑貨とか食器なんかはもう箱に詰めちゃってて
後は大物の家電、家具とかを、がーーーーーーーっっと運び出すのを手伝って、とか。

もしくは、引越し屋さんが運び出した後の部屋の片付けとか掃除手伝って、とか。

引越しの手伝いって大体、そのどっちかのパターンしか
今まで頼まれた事無かったし、今回もソレだと思ってたのね。


ところが、そのコんち行ってみると、まったく何にも出来てない。
てか、箱すら用意してない。

聞いてみたら、夕方には引越しやさんが来るらしく、
安いプランだから全部自分で荷積めしなくっちゃならんらしいのに
流し場にまだ食器も洗わずに置いてるってどういう事??

てゆか、部屋汚なすぎ。


いや、ROCCAの部屋もね、片付けのセンス無いってか、
ちっと本を積み上げるにしても
ちゃんとピシっと積んでてもなんか乱雑に見えたり、
取り合えず、ゴミは拾って掃除機は掛けてても
本棚ん中とかグチャってて
なんか貧乏ったらしく散らかってたりするし、
整理は出来てても、整頓が出来てなかったり。

元々、家事と呼ばれる事柄の中で、
掃除、お片づけってぇのが一番嫌いな作業だから
ちっとくらい、散らかってる部屋ってぇのは逆に親しみ持てたりするし
他人様の部屋みてとやかく言える立場じゃないんだけども。


でも、今回ばかりは言わせてもらうね、あたしゃ。

もうね。散らかってるとかの騒ぎじゃなく、汚い。

イイお年頃の女としてコレってどうよ??
アンタ、この部屋じゃ彼氏も呼べんでしょうが??
それどころか、宅急便の受け取りにさえ玄関開けて部屋見られちゃったりしたら
首吊りモンの恥でしょうが????ってな部屋で。

当然、床もゴミの地層が20センチくらいの厚みが出来てて。
コンビニ弁当のカラやら雑誌や新聞やらで。

もうね、思わず火災保険入ってるかどうか聞いちまったわよ。

火付けて全部燃やしてサッパリさせたるから、
保険金で家財全部買いなおせ!!って。


でも、まぁ、そう言うワケにもイカンから
仕方なく、部屋の持ち主とROCCA達友人合わせて
女5人で手分けして作業に入って。


やり始めたはいいけども、
2Kの部屋のあちこちからからこだまするギョエ~~~~。
ヒエ~~~~のおたけび。

まず、夕飯の食器だと思ってた洗い物は何週間も前のモノで
水カビが生えてヌルヌルで真っ黒。シンクもガスレンジも同様。

お風呂場はカビだらけ。トイレも黄ばみだらけ。

一人暮らしの男の子でもモチっとマシな部屋やちゅうねん。


もうね。ホントにね。
片付けられない症候群ってあるけど、認識が変わったね。
『アタシ、片付けられない病なの』
なんて言ってる奴はただのグータラさんよ。

ホントに片付けらんない病ってぇのは
コイツみたいな奴の事を言うのよ。


だってね、そのコの部屋のね、敷きっぱなしの万年床上げたらね…

カビがね…人型になって畳に生えてんのよ。

まるで殺人現場に白いラインで遺体発見場所をマークしてる様な
ボヨンとした黒いカビの人型。

アナタ。ちょっと。
何コレ??てなモンよ。

聞いたら、その部屋に住んだ4年間、一度も布団上げてないって言うし。

って事はシーツもずっと4年間変えてないのかーーー!!!???

て、オマエ、この布団で今朝まで寝てたのかーーーっ????




ぐぁあああああ。

てゆか、布団の下の畳腐って、部屋傾いてるやん。(汗。


とか思ってボーゼンとしてたらば、隣の部屋の掃除してたコが
『みんな~ちょっときてぇ~~~~~。』叫び出して。
ゾロゾロと駆けつけると、そのコが山盛りになった服を取り除いた場所には…




タ  ン  ポ  ポ  生  え  て  ま  し  た 。




汚ったねぇ部屋の腐った畳の片隅に咲く、一輪の遅咲きのタンポポ。



あほかーーー!!!!!

こんな部屋のこんなゴミの山の片隅でメルヘン育ててる場合ちゃうっちゅうねん!!!



なんとか夕方までには荷物もまとめ終わって掃除も済ませて
ゴミは直接ゴミ処理場に持ってったんだけど、
ソコって1tで800円だかなんだかで処理してくれるらしかったんだけど、
なんか、1t超えてたらしいからね。ゴミ量。

たかだか2Kの女独り暮らしの部屋から1t超えのゴミ量ってどうよ?


あたしゃ次にそのコが部屋借りたトコの大家さんが気の毒で、気の毒でさ。

きっと次はドクダミでも生やすかと。



今日の一言返信


本文:次はカミナリにヘソ取られるかの実験に
   是非、天に向かってヘソを差し出して下さい。(笑)


お返事:カミナリ様以外が寄ってきそうなのでイヤです(w

[PR]
# by rocca00 | 2004-06-17 23:07 | 日記抜粋

タバコをヤメて欲しい芸能人

アホなランキング好きな、どっかの環境なんとか機関ってぇのが
タバコをヤメて欲しい芸能人ランキングってぇのをやってましたが。

連なってる名前が

☆和田アキ子
☆木村拓也
☆明石屋さんま
☆ビートたけし
☆宮崎駿監督
         …etc

と続くんですが、選ばれた理由が

『この人達がタバコをヤメるときっと周りの人も真似してヤメると思うから』

『憧れの人がタバコが嫌いだとなったら
 きっとタバコを吸う人も少なくなるだろうから』



ぇと。これは宗教の広告塔芸能人名簿なのでせぅか??

この人がヤメたら周りもヤメるって…何ソレ。


このランキング自体が世間から票を送ってもらって集計したのか
もしくはドナタかの独断と偏見で決まったモンなんかは知りませんが。

松田優作が赤マルボロだったから俺も赤マルボロしか吸わへんねん。
てな、憧れの真理が青少年の喫煙の歯止めになると本気で思ってんでせぅか?


てゆうか、コレって逆に返せば、
天下の和田姐御や世界の宮崎監督に
『オマエが吸うから世間が真似して吸うんじゃ!』と
諸悪の権化認定下してるんでせぅか?


…まだ、抱かれたい、抱かれたくない芸能人ランキングの方が
ずっとずっと高尚に思えるのはROCCAだけ??
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-17 02:15 | コラム.雑文

<小6同級生殺害>女児の精神鑑定を申請

長崎県佐世保市の大久保小で
小6の同級生を殺害したとされる女児(11)の付添人の迫光夫弁護士が
9日、長崎市内で記者会見した。

迫弁護士は「女児が面会時に見せる冷静沈着な様子と、
事件でやったことの異常さの間には非常に大きな心の起伏がある」と述べ、
週内にも女児の精神鑑定を長崎家裁佐世保支部に
申請する方針を正式に明らかにした。


(毎日新聞)
------------------------------------------------------------



もうね、何でもかんでもとにかく、先に精神鑑定するのヤメにせん?

それよりもね、ちゃんとやってしまった事の事実と要因だけを見て
ちゃんと罪を償って二度と間違いを犯さぬ様に諭してあげる事の方が
大事だと思うのよ。

その後で、心の傷に対するカンファレンスや
治療が必要だと思うのね。


人、一人殺す時の感情が、冷酷冷淡、正常って方が異常でしょ?


何かしら精神のバランスの崩れた瞬間や
感情の起伏が最大値になった瞬間の突発的な要因から
殺害計画を立ててしまったり、
あるいはそのまま瞬発的に事を起こしてしまったり。

この女児にしても、子供なりにこらえ切れない怒りとか
人間関係の重さを抱え込んで歪みが出ちゃったんだろうと思うし。

それなら尚更、ちゃんと気持ちは判るけど、
誰だって、多かれ少なかれそう云う爆発を抱きたくなる事はあるけど
だけど、イケない事はイケない事なんだよって
だから、ちゃんと罪を償おうねって方が先だと思うんだよね。

ソコで、キミはその時、異常だったんだから
仕方のない出来事だったんだよって云う理由を
精神鑑定から持ってきて庇おうとするのは
女児への減刑考慮でもなんでもなくて
めんどくせーから、ま、精神異常って事でひとつ!
ってな、クサイモノのフタとしか思えないんだわ。



事件が起こったらすぐ精神鑑定。
そこで免責受けちゃったりするから、擬似鬱名乗って
『俺は人殺しても無罪なんだ。』なんちゅう勘違いする奴も出てくるのよ。

あの、小学校乱入殺人みたいなね。


精神鑑定して罪の大小を測るよりも、
罪の大小をちゃんと見極めて償ってから精神鑑定をして
然るべき治療をする。

それが正しい順番だと思うんだけど。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-10 14:27 | NEWS(一般)

翼竜・卵の化石、中国で初発見

中国遼寧省の約1億2100万年前(白亜紀前期)の地層から、
翼竜の卵の化石が初めて見つかった。

中国科学院の研究チームが10日付の英科学誌ネイチャーに発表する。

卵の中の翼竜は、すでに飛ぶために必要な飛膜(ひまく)を持ち、
赤ちゃん翼竜は大人とほぼ同じ姿をしていたようだ。

翼竜は恐竜に近縁の爬虫(はちゅう)類。

第4指(薬指)が極端に長く、この指にうすい皮膚で出来た飛膜が付き、
グライダーのように空を滑空していたと考えられている。

卵の化石は長さ約5センチ、2つに割れた状態だった。
卵内の化石は第4指が長く成長しており、翼竜の卵とわかった。
孵化(ふか)前の段階で、翼を開いた時の大きさは
27センチにもなるという。
骨の特徴から中型の翼竜オルニソケイルス類と見られる。

恐竜や現在の爬虫類が卵生であることなどから、
翼竜も哺乳(ほにゅう)類のような胎生ではなく卵生と考えられてきたが、
実際に化石が見つかったことで、卵生であることが初めて確認できた。



(読売新聞)
------------------------------------------------------------


ほへ。
知らなんだ。

翼竜も卵生ってぇのはとっくに確認されてるモンだとばかり。

だってドラえもんなんかの漫画とかで、
卵から翼竜が生まれる姿とか当たり前の様に描かれてたりしません?


皆、イメージで勝手に描いてただけなんだなぁ。

うーむ。太古のロマン。

ところで、翼竜(空飛ぶ爬虫類)は
恐竜じゃないって皆さん知ってました?

猿と人間の様に近時種族ではあるけど、猿は猿、人は人、の様に
全然違う種類らしいです。

コレもROCCA、今回初めて知りました。

空飛ぶ恐竜を翼竜と呼ぶとばかり。

北海道でもなんか新種らしき(てかまだ未発見だったらしき)
恐竜の鉤爪の化石が発見されたってなニュースも
2、3日前に報じられてましたが、
もしそうならこりゃまたロマンですな。

コツコツと化石掘りに人生投じてた甲斐があろうと云うもの。


しかし、これからもし、何億万年後、
まだ人類が生き延びてたor新人類が誕生してたとして、
この時代の化石が見つかった時ってどーなんでしょ?

アフターマンって歌に

-陸は陸とて古代の遺跡♪
-たまに見つかる機械の化石♪
-ロケット コンピューターざっくざくナンだこりゃ?♪

てな歌詞があったんすけど、いや、薄ら寒く悲しいね。


もちっとマシな時代にせんと、ロマンさえも育めない現代かと。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-10 14:10 | NEWS(一般)

ニョロと雨と車

ニョロ。

解りますか? ニョロ。


ヘビですよ。ヘビ。

もうね、大嫌い。


まず、図鑑の写真に触る事も出来ない。

ヘビの指輪なんてした成金オバサンの指見たら、
オバサンの触ったトコロに触れるのもコワイ。

触るのが嫌って云うんじゃぁなくて、触るのがコワイのね。
もう生ヘビに触ってるのと同じ感覚に近いくらいコワイ。


なんなんでしょ?

ヘビって想像するとぞっとするって嫌いレベル超越してるんだよね。

きっと同じ様な人って男女問わず、多いはず。


前々から思ってた疑問で、都会っ子と呼ばれる様な地域で生まれて
ヘビなんか一度も見た事なくて、って人でも
実物見た事ないけど想像しただけでコワイ、なんて恐がったりとか

まだ小さくてコレは毒があるとか知識が追いつかない程の幼児でも
なんとなく気味悪いとか危険とかはちゃんと察知して
ヘビ見たとたんに泣き出したり。


かと思えば、全然平気で首に巻きつけて遊んじゃったりする女の子とかもいるし。

モチロン、ペットとして飼ってる人も大勢いたり。


で、随分昔なんだけど、必死で考えたんだよ。
なんなんだろ?この差は??って。

明らかに世間のカエル恐いのーとかクモ大嫌いとか
そーいう生き物の大丈夫か苦手かとはかけ離れたトコまでの差の開き。

でね、あほぅはあほぅ成りに考え抜いて出た結論が

きっと原始な時代に恐竜捕まえて乗り回してた人種と
プチュっと踏まれて死んじゃった人種との違いだ!!! ってね。


きっとDNAにその時の前世の記憶が組み込まれてるに違いない!!と。


まぁ、恐竜の生きてた時代に人類はまだ誕生してないってぇお約束が
あほぅならではの醍醐味なんですが。


でね、そんな話を昨夜、メッセンジャーでNET友としてたのね。

で、ほら、今日高松雨だったの。

ちょっと出掛けてて、車で走ってるとなんか黒いホースが落ちてる。

2mくらいのながーーーーーいホース。
太さはたぶん、指で輪を作ったくらい。結構太い。
それが中央分離帯から歩道にかけてまっすぐ横になって落ちてるの。
んーちょうど片側斜線イッパイくらいの長さだった。


業務用のホース、落としてったのかなぁ…なんて考えつつ近づいていくと

そこには雨に濡れて黒光りしたデッカイ青大将が…。



いやん。 ぬぁんてタイムリー。


もうね、ヘビだ!!って気付いた瞬間、慌ててブレーキ踏んで。



だってヘビなんて轢いちゃったら、もう二度とその車乗りたくないし。
仕方なく乗ったとしても洗車の度にきっと、その踏んじゃったタイヤ触るのも恐いし。

昔、友達の運転する車でROCCAが助手席に乗ってドライブしてた時
河川道で、ほそ~いヘビ車でモロ踏んじゃったんだけど、
その時の反動の、まるで丸太跨いだ??って思うくらい
ゴットン!!!ってまさに乗り上げました、ってな感触が
車体通して助手席まで伝わってきたのね。

アレって不思議だよね~?
同じ太さの木の棒や鉄の棒踏んだ時よりも
生き物ってだけで衝撃が違うもんなんだね。
骨とか筋肉の跳ね返しの問題なんだろうけど。

で、ほっそ~いヘビでもそうだったんだから、
あんなデカイヘビ踏んだら絶対、
ゴットンどころじゃ済まないデッカイ反動が有るのは必須。

そうなったらもう、腰抜けちまう。
いや、もしかしたらショック死しちまうかもしれん。ROCCA。


だもんで、もう脊髄反射的にブレーキかけちまったのよ。

で、繰り返すけど、今日高松雨だったのね。

キュキュキューーーーーーーーーってブレーキ踏んだらスピンして…


タイヤパンクしちゃいました。

きゃぁ!アタシ今、ジャッキーチェンみたい~。とか言ってる場合じゃなく(汗。
まぁ、半回転ってかクルっと前後の向きが変わっちまっただけなんだけど。
でもマジ、ビビッた。(w



で、取り合えず、スリップした驚きのバクバクが収まって
ちょっと気持ちが落ち着いたら
タイヤ、バーストしてるなーってぇのは解ったんだけど、
ヘビがいるから恐くて車降りられない。

仕方ないからそのまま一番近くのガソリンスタンドまで乗り付けて
『パンクしたまま走っちゃダメですよ!!』とか叱られながらタイヤ交換してもらって
なんとか事なきを得たんだけども。



てか、その場からまったく動じず、微動だにしなかったヘビの根性も素晴らしい。
もしかしたらすでに撥ねられて死んでたのかも、だけど。

確認なんざできません。怖くって(汗。

もう、これから暫くあの道、通りたくないし(汗汗。


いや、しかし後続車きてなくて助かったよ。
いくら田舎道とは言え一歩間違えれば、ヘビ一匹で大惨事だもんね。

でも、笑い事じゃぁないんだけども
スピンする瞬間に対向してった車のオッチャンの
あの凄んげぇ驚いたドングリ目顔が忘れらんねぇ。(w

そりゃ目の前で車半回転すりゃ驚くわなぁ。(w

ごめんね、オッチャン。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-09 21:35 | 日記抜粋

オヤジROCCA惨敗

うわ~ん。
ハイチュウ食ったらブリッジ外れちゃったよ~ん!!


て事で、今日は朝から歯医者さん行ってきましたん。

昨日はヤフトピやらなんやらで窪塚洋介の
大麻ボケ大ジャンプが報じられっぱなしでしたが
彼の歯は大丈夫なんでしょか?

なんせROCCAよかもう一階高いトコから飛んでるし。


まぁ、それはさておき、ROCCAのブリッジ。

これ、東京でいてる時にやらかしたモンなんで、
最初は運び込まれた病院の口腔外科での治療だったんですね。

で、その後はずっと、作りなおしやら調整やら
地元大阪の口腔外科&歯科の看板上げてる先生にやって貰ってたんですが。


香川に来てからは口腔外科って日赤にしか無いとか言われて面倒だったんで
ずっと放置したまんまだったんだけど、
もうふつーの歯医者でいっかぁ、と思って近所の歯医者さん行って来ました。


受付に入るとお姉さんが微笑みと共に
『おはようございま~す♪
 今日はどうされましたぁ???』



…か、カワェェ… むっちゃカワェェ。
なんなの?この姉ちゃん。

特別美人ってワケじゃぁナイけど、なんか妙に持ってる雰囲気が
むっちゃカワェェ。

くぁーーーーーーーーっ!!

そっかー。世の男性陣が
「歯科助手の姉ちゃんが俺の口の中に指を…イヒヒ。たまらんっ」
つって危ない汁をほとばしらせそうになる感情ってのは
こーゆー感情なのかすぃら?

など思ってしまうROCCA。 今日もオッサン全開中。



で、そのプリティ&キュートなお姉ちゃんの前に立ち、
カパっと大きく口を開け

『これ、取れちゃったの。ホラ。』

とブリッジを外してみせるオッサンROCCA。

もうセクハラです。

カワェェお姉ちゃんにROCCAの恥ずかしい部分を見せ付ける。
見せてるROCCAも恥ずかしいけど見てるお姉ちゃんもポっと頬を赤らめるハズ…

そう、言うなれば相互羞恥プレイ。

するとお姉ちゃん、真っ赤な顔をして下にうつむき、一言。

『ぷくっ。』



…ぷ、ぷく????


あ、あんた、今、笑い堪えたわねっ!!!!
そんな可愛い顔して、ROCCA見て笑ったわねーーーーーーっ!!!!

そんな可愛い顔してんだから、イキナリ見知らぬ女が目の前で
パカっと歯を外してみせる行為を笑うんじゃーなくて
口の中見ちゃったぁ☆きゃぁ☆なんつって恥らいなさいよっ!!!

まるで道端で見せますよオジサンにペロンとブツを見せられた時の様に
可憐に、しとやかに恥じらいなさいよぉおおおーー!!

そんなのROCCAが望んだリアクションじゃないのよーーーーーーっ!!!!
可愛いコは恥らってナンボなのよっーーーーーーーっ!!!!




走馬灯の様に脳裏に声がコダマするROCCA。

笑いをごまかそうと咳払いしつつ問診表を差し出すプリティー&キュートなお姉ちゃん。



チクソ。

いつもは問診表には言葉を濁して、損傷の原因を
「事故の為」って書くんだけど、
今日はイジワルしてやるっ!!!
正直に書いてその可愛い顔を鬱に落とし込んだるぅ!!!!!

で、書きました。


損傷の原因  「飛び降り自殺の失敗」



ニコヤカにお姉ちゃんに問診表を返すROCCA。

受け取るプリティー&キューティー。


一通り目を通すお姉ちゃん…みるみる表情が曇って…

とまたもやその時、
『ぷ、ぷくっ  ケホッ コホッ ぷくく… コホンコホン



しまった~~~~!!! オチ付けちまったぁ!!!
今日の来院の理由  「ハイチュウ食ったらカパっと取れた」


正直に書きすぎてまたもや思惑惨敗。 ぁぅ。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-08 00:54 | 日記抜粋

海自隊員、女子トイレで“ほふく前進”中みつかる

海上自衛隊舞鶴地方隊(京都府舞鶴市)の男性二等海曹(39)が、
自衛隊員の募集事務所が入るビルの女性トイレを
のぞこうとして見つかり、
停職20日の処分を受けていたことが4日分かった。

海自舞鶴地方総監部によると、
二等海曹は5月16日午後9時半ごろ、
募集事務所が入居する滋賀県彦根市のビル2階の女性トイレに侵入し、
個室をのぞきこもうとかがんでいるところを女性に見つかった。



(ZAKUZAKU)
------------------------------------------------------------

はぃ、アホがまた一人発見されました。

だから、なんでンナモンが見たい?


これってただ単に局部が見たかったのか、
それともブツそのモノが見たかったのか、
心の故郷、永遠の憧れの局部からほとばしるブツが見たかったのか、
果たして、局部とは前であろうか、後ろであろうか、
しかもブツとは小であろうか大であろうか、
…てな事でも変態度と言うか、
女性の敵度と言うか、
壊れっぷり度が変わってくるとは思いますが。


コイツ、その後、依願退職したらしいんすけど、
どーせ反省して
『ワタクシには人としての理性が欠落しておりました』
てぇ意味の退職じゃなくて
自分の職場でやらかしちまったアイタタタな事件に対する
周りの目が怖くってヤメちまったんでしょうね。


な~ぜ退職を許可するか!!!!

こんな奴は一生針のムシロに座らせてろ!

皆の白い目に耐えさせてこそ処罰ってぇモンじゃーねーか。

人のウワサも75日…なんて頑張って頑張って耐え抜いたトコで
何年か後に、酒の席で
『コイツ、むかし女子トイレ覗いて捕まってさぁ』なんて
同僚自衛官からサカナにされる。

そこまで耐えささんから
覗きやなんやら常習者、常習犯が出るんじゃ!

女の生き恥覗こうとした奴ぁ生き恥返し。
それって道理ちゃうの??
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-07 04:01 | NEWS(B級)

ハイチュウ

どもども。

ネチッたハイチュウ食ってたら、上の歯と下の歯がくっついて

『と、取れない…取れない~~~~~~~!!!!』

と一人転げまくり焦りまくりの午後を過ごしたROCCAたんです。



ありません? そーゆー事って。

妙に粘着力の強い、キャラメル系食った時とか。


ROCCAは過去、千歳アメとノースキャロライナでやらかしました。


ペコちゃんのミルキー、アレもヤバイですな。


あーゆー時って慌てず騒がず、じっとアメが溶けるのを待てば
難なく剥がれるってちょっと冷静になれば判るはずなのに
無駄に、『む、虫歯になっちゃう…』とか思っちゃって
無理矢理、口開けようとしたりする。



で、大惨事が待ち受けてるんですな。
歯の詰め物取れたり。


ROCCAは過去、千歳アメとノースキャロライナでもやらかしました。←シツコイ。


で、今回久々の歯くっつき。
さすがにROCCAはもう大人です。
歯の詰め物取ったりなんかしません。

だって大人ですものーーーーー。



歯が取れました


…レベルアップしてやんの。


ROCCA、実は左側の下の歯、総ブリッジです。
まだ十代の可憐な儚き乙女のROCCAが哀愁を背負って生きてた頃、
ふっと魔がさして高~~~~~いトコから飛んだ事があるんですね。

で、その時にガン、ゴン、ガン!!!と色んなトコに
肩やら、背中やらぶつけまくって落ちた挙句に
最後は左アゴから華麗なるフィニッシュ!となりまして。

その時に左下奥歯全滅させちまったワケで。

で、一本だけインプラントして人口歯を入れて、
そこからブリッジで生き延びた歯まで橋掛けてる状態だったんですが
それがアナタ、
きれーーーーにスポンと!!

そりゃもうきれーーにスポンと!

まるで田舎のバーさんが話の最中、弁に熱が入りすぎて
ムニっと口から入れ歯を産む様に

きれーーーーーにスポン!!!と。


いやーーーーーーー!!!!
こわいーーーーーー!!!!
歯ーーーーーーーー!!!!




見たら、なんとかインプラントの歯は取れずに残ってたんで
慌ててかぶせ直して、取り合えず朝一で歯医者直行を待つってぇ状態ですが。


で、すっかり食う気の失せたハイチュウ、
テーブルの上に残り放り出してたらアホ犬が包み紙ごと食っちまってました。


彼女は歯は抜けなかった様で。


ぐぁ。 マヌケはアタイだけかよ。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-07 01:21 | 日記抜粋

考察

ん~っむ。
ちょっと真剣に考えてみたワケよ。

なんだろぉ?アタクシのこの天邪鬼さはってね。
てゆっか、こんな調子で生きてっていーんだろか?とかってね。

ほら、男の人ってさ、下心なく優しさ振りまいてくれる瞬間ってあるやん?

純粋にポロっと親切って云うか、なんと云うか
なんとなく出ちゃった慰めの言葉ってな感じのセリフ。


例えばね、一緒に飲んでてね、
ROCCAが異常にはしゃいでるワケよ。
痛々しい程のハシャギっぷりに、
こりゃー無理してテンション上げてやがるなって感づいた人がね、
一言、ROCCAに声かけるワケよ。

『無理して笑ってなくていーよ。泣けよ。』なんてね。

で、ROCCAはとても嬉しいワケよ。
ぉ? ぉ? アンタ解ってくれてたの??
この心のひずみ、この苦しみをーーーー…とかってね、
もう胸の中飛び込んでワンワン泣きたいくらい嬉しいワケよ。

でも、出てくる言葉が
『あー。うんと泣いたら立ち直れるってワケじゃーねーから、でーじょーぶ。』



『悩みがあるなら、話してみたら?聞くしか出来ないけど楽になるかもよ?』


もうね、むっちゃくちゃ嬉しいワケ。
ありがてぇーーとかって思っちゃうワケ。
惚れたらごめーーん!とか舞い上がっちゃうワケ。

でもやっぱ出てくる言葉が
『楽になったトコで解決するワケじゃーねぇから言わん。』


『オマエって、ふとした瞬間、消えそうに淋しそうだよな。』

もうね、ニンマリなわけよ。
あれ?ROCCAそんなに儚げ?
ぉ?なんかヒロイン系??

でも口を付く言葉が
『何?アンタ何か悪い恋愛映画でも見たん?』



ちっと夜風でもあたって酒醒ましましょか、
なんてロマンティックなシュチュエーションで
『寒くない?』とかって肩ぁ抱かれたりして


もうね、ホロっと傾きそうになるワケよ。
寒くなくても…寒いの。もっと側に来て…なんて
見詰め返しそうになっちゃったりするワケよ。


でも出てくる言葉は
『寒かったら、んなトコ来とらんちゅうねん』



『オマエだって女なんだからそんなに強がるなよ』


もうね、そうなの、ROCCAだって女の子なのー。
涙が出ちゃう様な夜もあるのー。とかって
イイコイイコして貰いたかったりするワケよ。
アナタの前でだけは弱いアタシでいてもいい??とかって
瞳うるうるさせてみたかったりするワケよ。


でも零れる言葉は
『あ?ぁあ、さすがにまだチ○チ○生えて来とらんしな。』


てゆっか、ROCCAに可愛げとかロマンティックとか
ほんのりパステルとか、
んなモンを求めるオメーらが間違っとるちゅうねん。


とかって思っちまうアタシってどーよ。
きっとコレがROCCAの幸薄い原因なんでせうね…。




でもね…。

結論。 これがワシなんだからーしゃーない。以上。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-06 22:18 | 日記抜粋

ROCCA:六花の簡単お料理講座【お手軽アイス】

えっと。
昨日のNEWS(一般)でも取り上げた様に
ROCCA、全身アレルギーの塊です。

要するに、他人様より免疫力が低いんですね。

ツベルクリン反応なんて、何度菌植え付けても陽性にならない。

中学で女子は絶対受けさされる風疹の予防接種でも
免疫が付いてない。

医者がなんらかテストする度に
『この子、無菌室で育ってきたんか?』って驚くほど
な~んの免疫も抵抗力もついてない。

体が頑固に自己を主張しまくってて
いや!アタシはアタシ色のままでいたいの!!!っって
駄々こねてるだけかもしれませんが。

で、栄養士さんからヨーグルトとバナナは免疫力高価食品だから
ちゃんと毎日食べなさい。
とかって言われたりするんですが、
コレ、苦手なんです。両方とも。

嫌いってワケじゃーなんですけど、
出されれば食べるけれども、自分からは手は出さない。

サワヤカさ、果汁とは無縁の果物、白いアンコみたいなバナナと
妙に歯の間でキシキシするヨーグルト…

えーい!!なんとか飽きずに食う方法は無いもんか!!
ってんで考えだしたのが
フローズンバナナヨーグルトアイスです。

でわでわレシピを。

------------------------------------------------------------
【フローズンバナナヨーグルトアイス】

用意するモノ

プレーンヨーグルト200g
バナナ 1本
レモン汁 少々
生クリーム 1/2カップ

-------------------------


バナナの皮をむき、ボウルに入れてレモン汁を振り掛ける
               (レモン汁:変色を防ぐ為)

バナナをフォークやスプーンなどで潰す(荒くてもOK)

ボールに生クリームを入れてトロリとするまで泡立てる。
   (角が立つまで泡立てると固すぎるのでNG。トロリで充分。)

生クリームの中にヨーグルト、潰したバナナを入れて混ぜ、
好きな型に嵌めて冷凍庫で凍らせる。

凍ったら出来上がり


------------------------------------------------------------

牛乳やカスタード液で作るアイスは始終混ぜて混ぜて、
撹拌しながら凍らさないと滑らかなアイスになりませんが
ヨーグルトなら撹拌要らずの凍らせっ放しで
美味しいアイスが出来上がります。

免疫云々ではなくヨーグルトは単純に体に良いので
小さなお子様やヨーグルトが苦手な人にも
酸味も丸くなり、甘さもサッパリ、くどくなく
きっと食べ易いと思います。


バナナをお好みでメロンやイチゴに代えてもモチロンOK。

ただ、オレンジやパイナップルは果汁が凝固してしまうので
あまり合わない様です。

牛乳で溶いたココアを混ぜ合わせてもチョコアイス風で美味。


ヨーグルト、食べた方がいいって判ってるんだけど
ちょっとなぁ…って方は是非、お試し下さい。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-06 22:17 | 生活.読、聴、観、遊

ROCCA:六花の簡単お料理講座【夕食の一品Ⅲ】

【めざし】

皆さん、めざしってどうやって食べてます?

ROCCA、これ自分で買った事なかったんです。
どうやって食べていいのか判らなくて。

そのまんま齧ればいいよって云う人や
軽く炙って、レモン絞って食べるといいよとか云う人はいたけれど、
そんな食べ方するならシシャモの方がずっと美味しいやん?
とか思って、手出し出来なかったんですが。

ところが、この間、なんか安かったからとか
言って友達が持ってきてくれたんですね。

立派な箱に30匹入っためざし。

貰いモンだから粗末にも出来ない&基本干物だから日持ちするってんで
ずっと大事に閉まっておいたんですけど、
やっぱ食ってあげてこその食材。

しゃーないので、煮てみよう!と試したトコロ、これが美味かった。

もしかしたら世間では当たり前の食べ方かもしれませんが
ちょっとROCCA的にヒットな味だったのでレシピをご紹介致します。


------------------------------------------------------------
【めざしの甘酢煮】


鍋に酢1カップ、酒、砂糖、各、大さじ1を入れ沸騰させる。

好みで千切りにしたショウガ、こんぶ、唐辛子などを加え
めざしを鍋に敷き詰める様に並べて入れフタをして10分煮る。

煮えたら火を止めタッパやバットに汁ごと移し
常温に冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

冷えたら出来上がり。好みでレモンを絞って食べる。

オニオンスライスやアサツキなどを薬味にして
上から山盛り乗せて食べるのも美味。

------------------------------------------------------------


とても簡単で、ちょっとアッサリした南蛮漬けの様な感じで
むっちゃ旨いです。

岡山のママカリ漬けにも似てるかも。


試しにシシャモで作ってみても美味でした。


冷蔵庫で冷やした方が味がよくしみて美味しいですが
アツアツの出来立てもオツなお味です。




えっと、後、だれか正しいめざしの食べ方知ってたら教えて下さい。

ほんと、皆、めざしってどーやって食べてるの??
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-06 22:17 | 生活.読、聴、観、遊

国民の3人に1人が「アレルギー様症状」

国民の3人に1人が、皮膚や目鼻のかゆみ、
ぜんそくなどの「アレルギー様症状」を訴えていることが、
厚生労働省の保健福祉動向調査で分かった。

調査は、全国300地区の計約4万人を無作為に抽出して実施し、
88・7%から回答を得た。
昨年6月までの1年間に
▽皮膚のただれやかゆみがある
▽呼吸が苦しくなったり、せき込んだりする
▽目のかゆみや充血、くしゃみなどが出る
――などのアレルギー様症状があった人は全体の35・9%に上った。

年齢層別では、男性は5―9歳で45・8%、
女性は35―44歳で44・6%と半数近くに症状があり、
すべての年齢層で、地方より都市部の方が症状を訴える人が多かった。

また、日常生活への影響として「不眠」をあげたのは、
呼吸器の症状がある人で53・4%、
目鼻の症状がある人で33・1%。
「仕事や家事、学業に集中できない」と答えた人も、
目鼻の症状がある人で37・2%、
呼吸器の症状がある人で23・8%にのぼった。


(読売新聞)
------------------------------------------------------------

非常に深刻です。
アレルギー。

各云うROCCAも、

カニ、海老、イカ、タコ、貝アレルギー
大豆レシチンアレルギー、
卵アレルギー
金属アレルギー、
ぜんそく、
気管支炎、
花粉症、
アトピー、

と各種取り揃えて持っており、
手術の際、キトサン成分の溶ける糸が使えなかったり、
インフルエンザワクチンが使えなかったり、
普通の注射針が使えなかったり…と
これはもう、
きっとROCCAはかぐや姫で、月に帰れと、
地球の水は体に合わんぞ、と言われてるのだと思ってましたが。

やっぱそんだけ何かしら汚染された空気やらなんやらと
過剰過ぎる清浄への反動との過剰効果で
色んな歪みが出てきてるんでしょうね。

犬、猫のアトピーも増えてきてるらしいですし。

でも、結局は人間が人間自身の手で作り出してしまった環境なんで
例えば民族大移動と称して他の惑星へ越してったトコロで
数万年後には同じだけその星も汚染させちまうんでしょうねぇ。

便利と開発との引き換えに。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-06 07:26 | NEWS(一般)

元気な女性が多くなってきた」=長崎女児殺害事件で-井上担当相

井上喜一防災担当相は4日の閣議後記者会見で、
長崎県佐世保市の小学校で起きた女児殺害事件について、
「元気な女性が多くなってきたということですかな、
 総じてどこの社会も」と発言。

これに細田博之官房長官が不快感を示すなど、
深刻な事件に対する不適切な発言との批判も予想され、
今後物議を醸しそうだ。

井上氏は、加害者が女児だったことに触れ、
「男がむちゃをやって好き勝手はあったかもしれないが、
 女の子は初めてではないですか」と指摘。
「最近は男、女の差はなくなってきたんだね」と述べた。

細田官房長官はこの後の記者会見で
「女性、男性かは本質的な議論ではない」と述べ、
井上氏の発言に不快感を示した。 



(時事通信)
------------------------------------------------------------



あほか!!!!


男だったら小学生同士で殺し合っていーのか??

女が男まさりになったからこんな事件が起こったのか????


社会や世間の歪み、心の安定、その他
いっぱいいっぱい考えるべき問題や
いっぱいいっぱい嘆くべき問題の塊の様な事件なのに


『いや~。最近の女子は元気でなによりですなぁ。はっはっは。』



コイツだけはブチのめしてやりたい。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-06 07:25 | NEWS(B級)

ブッシュ米大統領、対テロ戦での成果強調

ブッシュ米大統領は31日、
ワシントン郊外のアーリントン墓地で行われた
戦没将兵記念日(メモリアルデー)の式典で演説し、
「米兵の熱烈な勇気で米国はより安全となり、
2つのテロ政権が永久に消え、5000万人以上の人々が今、
自由のなかで暮らしている」と語り、
アフガニスタンとイラクを中心とした対テロ戦での成果に対する
米軍の貢献を高く評価した。

また、大統領は
「我々は戦争が犠牲を伴うものであることを知っており、
現在のテロとの戦いも大きな負担を我々にもたらしている」と語り、
米兵の犠牲者増に触れながらも戦争の正当性を訴え、
米国民に困難な闘いであることへの理解を求めた。

国防総省によると、5月28日現在で、
イラク開戦以来の死者は802人となり、
アフガン戦での犠牲者122人を加えると900人を超える。

また、イラクでの負傷者は4682人で、
アフガンでの310人を加えると5000人に近づいている


(読売新聞)
------------------------------------------------------------


自国、国民を捨て駒にして嬉々として
勝ちだ負けだと騒いでいる大統領とは
果たして尊敬できる者だろうか。

イラク人への刑務所内の虐待行為を実際に行った
米国兵士のほとんどがホワイトトラッシュと
呼ばれる人達だと云う事実はどう受け止めているのだろうか。

定住や定職を持たぬ者たちを、食と金で釣り、
人殺しの道具を持たせる。

もちろん、虐待や陵辱は、家庭状況や階級のせいではなく
愚かな人間性の問題だが、
愛国心もなく、ただ、
『兵隊でいれば給料が出る』
それだけのスタンスで寄り集まった者達。

そしてその餌で兵隊としての位置から放さない国家。

愛国心と国民の為の戦争なのだ。戦うのだと声を張り上げるならば
大統領、アナタが最前線に立ちなさい。

何人、人を殺せば勝利だと納得できるのですか?


------------------------------------------------------------
ホワイトトラッシュ

白人でありながら、低所得や学歴の無い人、
トレーラーハウスに住む人達への侮蔑総称。

『白人でありながら』
この言い方自体が白人絶対発言の塊で
激しく気に喰わないんですが
他に上手い訳が出来なかったので…。

申し訳ありません。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-06 07:23 | NEWS(一般)

タコ焼きぐぁ…

ワシにもタコ焼き食わせろや。


こんちわ。タコ焼き欲しかったのに
ツイ買いそびれてしまったROCCAタンです。


ありがたい事に日記のススメで顔写真載せてるせいか
たまーに日記でも顔曝してるせいか、
まったく売れない腐れゲーノー人やってた時より顔が売れて来まして。


スーパーの駐車場でおずおずとROCCAさんですか?
とオネーさんから声掛けられたり、
商店街で、『あ、あの変な日記のコ??』と指さされたり。


へ、変なて。(汗


昨日、どーしてもタコ焼き欲しくて
タコ焼き買いに行ったっすよ。

ぇぇ、わざわざ、タコ焼き買う為だけに出かけたんす。

繰り返します。

ワ シ は タ コ 焼 き が 食 い た か っ た ん す 。




『タコ焼き6個入りの一パック下さい。』


『あいよ!』
『…。あれ?あーお姉ちゃんロ~なんとかってコじゃないの?』


『ぇ?(汗
 違います…(汗』


『またまた! ほら、アレだ、日記のほらぇっと
 暗~い詩とか書いてるクセにぶっ飛んでるコ』


(日記だけじゃなくてHP全部見てるのね。汗)
『ぇ?(汗
 いや… あの…その(汗』


『あそうだ! ロクハナちゃんだ! ロクハナちゃん!!』


(そりは…ロッカと読むんですが…お兄さん(T_T)…)
『…ぁはは(汗』


『よっしゃ!タコ判おごっちゃるわ!な、タコ判食うとき。二つ入れといたるから!』


『ぇ、いや、あのタコ焼き…』


『遠慮せんでええって。ほな!また来てや!!』


『…(T_T)アタィのタコ焼き…』




ありがとう。お兄さん…おごって貰っちゃってスイマセンでした。

でもね…アタシね… やっぱりね…。



タ コ 焼 き が 

食 い た か っ た ん す 。

[PR]
# by rocca00 | 2004-06-04 16:11 | 日記抜粋

ニンニク悪臭は全身から…歯磨きでは消せずとライオン

ニンニクを使った料理を食べた後に出る悪臭は、
口内だけでなく、全身のさまざまな場所で作られることを、
ライオン生物科学センターの平山知子研究員らが突き止めた。



(読売新聞)
------------------------------------------------------------


今更、何を…。


ニンニク食った次の日って毛穴全部から
ニンニク臭ムンムンなのって常識じゃなかったの??


ニンニク黒酢とか健康法で飲んでる人ってば、
髪の毛の一本一本まで独特の匂いがするのって常識じゃなかったの??


これって,過去美容師して人と密距離で接する機会の多かった
ROCCAだけの常識だったの?

ニンニクの匂いだけで鼻血出ちゃうROCCAには
髪弄る商売してる以上、ニンニクは憎むべき食物第一号だったんすけど。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-04 16:08 | NEWS(B級)

<キリンビバレッジ>きのこ素材使った特定保健用の飲料発売

a0022472_16455.jpgキリンビバレッジは食用キノコの
ブナハリタケのエキスを使った
特定保健用食品「ビー・フラット」を15日、
関東地区で発売する。

同社は「幻のキノコ」と言われた
ブナハリタケの人工栽培に成功。
「血圧が高めの方に適した飲料」として、
厚生労働省から特定保健用食品の表示許可を得た。
希望小売価格(税抜き)は160円。


(毎日新聞)
------------------------------------------------------------


んな、サワヤカさのカケラも無い飲みモンはどーなんでしょー?。






…だってこんなん入ってるんだぉ?

いらね('A`)
  

  
  (まったくの個人的主観です。ハィ。)
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-04 16:06 | NEWS(一般)

「食い逃げは許さない」 給食費滞納で差し押さえへ

岩手県滝沢村は2日までに、
村立小中学校の給食費を滞納した世帯に対する
財産差し押さえの仮執行宣言を盛岡簡裁に申し立てた。
対象は5件、約75万円分。
 
文部科学省によると
「教師が自宅まで出向き督促することはあるが、
 法的手段は珍しいのではないか」としている。

同村は昨年8月と10月の2回、
それぞれ滞納世帯189件、145件に文書で催促。

今年2月、連絡のない130件のうち30件に対し、
支払わなければ盛岡簡裁に支払い督促を申し立てると通告した。

納付を約束しなかった19件、約234万円分について申し立てたが、
その後12件は分納の相談などがあり、
2件は不送達で文書が届かなかった。
残りの5件は異議申し立ても相談もなかったため、
5月下旬、強制力のある仮執行宣言を申し立てた。


(共同通信)
------------------------------------------------------------

【学校給食】

一八八九年(明治二十二年)、
山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で貧困児童を対象に実施したのが起源

------------------------------------------------------------


ぇっと。

欠食児童を出さない為に困窮者の救済の措置じゃなかったの?

と単純な疑問が…なワケですが。


世の中ね、上流家庭と中流家庭ばっかなワケじゃーないんすよ。

親から放棄された様な子とかね、
給食だけが命綱なのに、親が金払ってないせいで
肩身の狭い思いしながら細々給食頂いてますって子だっているワケですよ。

親が帰ってこなくって連絡が付けられない児童とかもね。

差し押さえるのは結構ですがね、
生活保護を受ける資格には満たず、
けれど、月10万にも満たない程度の収入しかなくて、
それでも子供だけは学校に…ってな母子家庭だって存在するワケですよ。

頑張っても頑張ってもどーしようも無い状況だってあるワケですよ。

一概に『食い逃げ』とは定義付けられんワケですよ。

のほほんとした世界しか見とらんお役人さんや
甘々の世間しか知らん人には
『今どきこのご時世にそんなワケあるか』と思うでしょうがね。

まだまだ、まだまだ陰の部分では大勢、
苦しんでる人や児童がいるワケですよ。

学校側、行政側の言い分も解るんですけどね…。


でも、そう云う世界に放り込まれて育ったアタシには
でっかく腑に落ちん部分が残るんですわ…。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-02 23:09 | NEWS(一般)

「ゲームだ」と襲撃強行 乱射事件初公判で検察指摘

巻き添えの客ら4人が死亡した前橋市のスナック乱射事件で、
首謀者として殺人罪などに問われた指定暴力団住吉会系
矢野睦会会長矢野治(55)ら2被告の初公判が31日、
前橋地裁(久我泰博裁判長)であり、
矢野被告は「覚えがない」と起訴事実を否認した。
実行犯とされる同会幹部小日向将人被告(34)は認めた。

検察側は冒頭陳述で、事件直前に小日向被告が、
店内に一般客がいることなどを携帯電話で伝え
指定暴力団稲川会系元組長(57)の襲撃を中止するよう求めたのに対し、
矢野被告が
「店内にいるのはみんな仲間だ。ゲームだから、深刻に考えるな」
などと言って襲撃を強行させた、と指摘した。

冒頭陳述によると、2001年8月、
稲川会系組員が東京都内の斎場で住吉会幹部2人を射殺。
両被告は報復のため、斎場にいたとされる元組長の殺害を計画、
02年3月ごろから前橋市の現場付近を下見した。


(共同通信)
------------------------------------------------------------

ぇーっと。

『いつ、赤いおベベ着るか白いおベベ着るかの覚悟で
 モンモン背負って生きとんじゃぁ、ワシャぁ!!』

と豪語なさる御仁供には
どーぞご勝手に好きなベベ着て逝っちまって下さい。

としか思えませんが、

カタギは巻き込まんってぇのはもう古い時代の極道なんすかねぇ?


てゆっか、
「ゲームだ。突っ込め!」って、会長の器じゃー無いつーの。

オマーはェェ歳こいてリアルバイオハザードか!?

富士の樹海でエアガン背負ってサバゲーしてろオッサン。


巻き添え食った4名の犠牲者の家族に
「ゲームだったので。」
その言葉、面と向かって言ってみろ!! どあほが!!
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-02 23:07 | NEWS(一般)

清水健太郎容疑者、覚せい剤現行犯で逮捕 

関東信越厚生局麻薬取締部は31日までに、
覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で、
東京都台東区寿4丁目、俳優の清水健太郎
(本名・園田巌)容疑者(51)を逮捕した。



(共同通信)
------------------------------------------------------------


 ま た オ マ エ か ! !


4度目の逮捕…
もうシャブ自殺したいアウトローだと思ってソロソロ見放しません?

Vシネマ業界の皆さん。

下手に何度捕まっても社会復帰出来る場があるって甘えが
誘惑から抜け出せないアホぅ者に拍車を掛けるんでしょう。


確かに本気で壊れ人生送ってるモンの迫力は演技じゃない分、
需要が大きいかも知れませんが。

ちゃんと『演技』で壊れ役を演じきれる俳優さんは
イッパイいらっしゃるでしょうし。
[PR]
# by rocca00 | 2004-06-02 23:06 | NEWS(B級)

だらだら駄文

ROCCAは極度の淋しがり屋だ。

淋しがりが極まりすぎると人との触れ合いが怖くなる。

大勢の中の孤独を一番畏れてしまうからだ。


人の温もりを知らなければ人恋しくならない。

そう極論に達してしまう。

砂糖を知らない子供がチョコやケーキを欲しがらない様に。


これを人に言ってもまず、理解して貰えず、
返ってくる返事は
『淋しがりやなら余計人から離れる事は考えられないはずだと思うけど?』
と言われてしまう。

でも、私は孤独が嫌いなのだ。

孤独が恐いから誰にも逢いたくなくなる。

表から人のざわめきが聞こえてくる中、
膝小僧を抱える様な孤独はイヤなのだ。

誰もいない、自分きりの世界、それが当たり前、
そんな世界に生きたい。
その願望、野望の行き着く先は無人島での一人暮らし。

犬が一匹、ナイフが1本、針と糸、それだけが財産。

そんな暮らしを夢みている。

ROCCAの家の植物図鑑は20冊ほどある。

どれをみても大体、重複し書いている事は似たり寄ったりなのだが
それでも一冊に一個か二個、その本だけにしか載っていない植物もあり、
そのページだけを目当てに買い集め
図書館の図所コーナーの様になってしまった。

それに、有毒生物植物図鑑や、魚、虫シリーズをあわせると
田舎町の小さな図書館などよりは遥かに充実した蔵書だと自負している。

それはきたるべき将来のサバイバル生活への布石なのである。

いつかきっと、獣を狩り、魚を捕り、草を採って生きる。
生きる為だけに生きている、そんな暮らしがしたくて。

さぁ! いつでも来い! テポドン!!

どんと来い!! ハルマゲドン!!!

てな勢いで。



…まぁ、その前にその大惨事からROCCAだけは生き延びるって事が
前提なんだけども、だ。



やっぱ無理だわよね(w
[PR]
# by rocca00 | 2004-05-28 13:15 | コラム.雑文

新 大草原の小さな家シリーズ全6巻

■ロッキーリッジの小さな家
■オウザークの小さな農場
■大きな赤いリンゴの地
■丘の向こうの小さな町へ
■オウザークの小さな町
■ロッキーリッジの新しい夜明け

------------------------------------------------------------


ローラの娘、ローズの物語。

このシリーズではローラは頑固者の田舎の主婦でしかない。

ローズは決してよい子ではなく、
頭の良さを鼻に掛けた頭もいいし優しいイイコでしょ?アタシ♪
と自分でさりげなくアピールする嫌な少女にしか見えない。

意地悪な少女に対して
『ローズは誰かを嫌いになった事は一度も無い。
人は多かれ少なかれ愚かだと思うだけだ。』
などと言う感情を抱き自分のされた意地悪を許してやると云うのは
『あの子よりも私の方が上』
と云う傲慢さにしか写らない。

ローラとローズ母娘の成績絶対主義はローラの母親キャロラインの思想を
しっかりと受け継いでしまっているからだろう。

黒人とインディアンどちらがより差別され
どちらが不幸でどちらがまだマシか

そんな論争をマジメに議論し

インディアンの方が不幸である、
なぜなら黒人は駅のホームで寝られるのだから。

などと答えを出してしまう白人の群れの中で
当たり前の様に差別意識と偽善で生活する家族。

夫アルマンゾの気前よく食べ物を人に分けてやる姿勢も
ローラは咳払いし眉を吊り上げる。
だが、ローラは自分では博愛に満ちた賢い主婦だと自負し、
世間もそう褒め称える。

なんだろう。この手のシリーズはすべて一読するには面白い。
楽しくてスラスラと一気に読めてしまうのに
何度も読み返すうちにその人間像が凄く鼻についてきてしまうのは。

アタシが捻くれているからだけなのかも知れないが。
[PR]
# by rocca00 | 2004-05-27 03:00 | 生活.読、聴、観、遊

大草原の小さな家シリーズ全9巻

■大きな森の小さな家
■大草原の小さな家
■プラム川の土手で
■シルバー湖のほとりで
■農場の少年
■大草原の小さな町
■この輝かしい日々
■初めの四年間
■我が家への道

------------------------------------------------------------

このシリーズに至っては本は知らずともTVで見た事のある人は多いだろう。
本を一通り読むと最初の一読では
主人公ローラの少女らしさと古き時代のアメリカ開拓生活が
生き生きと描かれすんなりと頭の中に入ってくる。

だが、2度3度と読み返していくうちに
父さんの脳天気さ、母さんの差別意識の強さ、
そして職業階級意識にゲンナリしてくる。

主人公ローラも物語上では自分の意思を持つシッカリ者の
賢い元気な少女と設定されているが、
結局は親の敷いたレールを走る汽車でしかないとも気付いてしまう。

『そんなだから絞りかすの如く働いても最後まで貧乏なんだよっ』

そう悪態の一つも吐きたくなる程に。

シリーズ第1作目の大きな森の小さな家では毎日がキャンプ生活のようだ。
森で熊や鹿を狩り、かえで糖やハチミツを摂る。
家では家畜の豚を捌き、自家製のチーズやバターを作る。
屋根裏には沢山のカボチャや玉ねぎを蓄え
毛皮と交換に町で生活必需品を手に入れる。

今の時代には無いほのぼのとした生活様式に羨ましくなってくる。
実際は想像も付かない不便を忍耐を強いられるのであろうが、
そんな不幸せは微塵も感じられず、
ただただ幸せな森の一家として受け取れる。

次巻あたりからきな臭くなり、父親は今よりもよい生活=自由と金
を求め渡り鳥の様に目の前にある話に飛びく。

母親の白人絶対主義。
インディアンへ対する容赦ない差別と侮蔑。

両親揃ってが長女メアリーの頭の良さを誇り
教師にしようと思うものの失明と云う不幸に見舞われたとたん
主人公ローラに遠回しに教師になる事を熱望する。

賢いと誉れ高い人物で有った夫婦の愚かさが
今、この時代になって見えてくるのは
人種差別、職業貴賎、が当たり前の様に
全世界に根付いてしまっていたせいだろう。

本の出版当時はそんな事は当たり前、
白人が一番偉くて当然と云う時代だったからこそ許される言動が
多々見受けられる。

だが全巻通して強く逞しく生き抜こうとする一家の姿は美しい。
『金持ちは夏に氷を得、貧乏人は冬に氷を得る。』
だから結局氷は皆の手に平等に手に入るのだと言う、
この哲学的な楽観主義一言がローラ一家の像をよく現している。

純粋に文学として楽しむには
大きな森の小さな家と農場の少年とだけを
読むのがいいかもしれない。
[PR]
# by rocca00 | 2004-05-27 02:59 | 生活.読、聴、観、遊

あたしんち

今日の昼、カレーを作っていてフイに思い出した昔話。

しかもダーキーの主役、オカン話。w


ウチの母親は凄まじく料理のセンスが悪かった。

上手く作れない、滅多に作らない、と云う理由以上に
その一品、一品の組み合わせが凡人には思いもよらぬモノなのだ。

これでセンスさえ良ければ、創作料理店の一店舗も構え、大成していたやも知れぬ…と思うと
非常に勿体無いくらいの非凡ぶりである。



まず、ウチの母親の作るチャーハンの具は、必ず、
キャベツとチリメンジャコとカツオ節だった。

味付けは塩だけ。

それは、ただのダシの味しかしないチャーハンだった。



ポテトサラダを作れば、茹でたキャベツと薄切りのカマボコだけが入る。
歯応えの一切無い、フニャフニャに茹で上がったキャベツに
モロモロとまとわりつく潰れた芋は
ポテトサラダと呼ぶにも、どうにもこうにも……と云う代物だった。



うどん焼きには細モヤシとチクワ。

大抵、モヤシとは何の料理にでも合うものだが、皆さん、一度、試してみて欲しい。
こんなにも、うどん焼きに入れると不味く感じる野菜だったのか、と
愕然とする事、請け合いである。



だが、そんな食生活でもROCCAたち姉弟は文句は言えない。
なんせ、相手は育児放棄の母親である。

いつ手元に一銭の金も残さずに出かけて行って戻らなくなるかも知れない。
マズイなんぞ言おうものなら、機嫌を損ねるのは目に見えている。

何よりも、その当時は食べさせて貰えると云うだけでとてもありがたい事だったのだ。

大げさな話ではなく、あのクソアマは、ROCCAが小学3年、弟が3歳の頃、
机の上に千円札1枚だけを残し、1ヶ月戻ってこなかった。

私は昼間は弟に一人で留守番をさせ、学校の給食のパンを食べずに持ち帰り、
弟に与え、飢えをしのいで生き延びていた。

会社で結構な役職にも就いていた母親は、女だてらに時折出張もこなしていたが、
すべてROCCAたちはコロッケ二個だけを置いて、1週間、出ていかれたり、
下手すりゃ、トンガリコーンが机の上にポツンと一箱置かれたまま
2週間放置されたりしていた。

時が夏休みなどであるともう最悪である。
一日一食の命綱の給食さえ得る事ができない。

米の炊き方を試行錯誤と繰り返し自力で覚えられたおかげで何とか今に至るものの、
普通だったら餓死していてもオカシクはない。

そりゃ、ダシの味しかしないチャーハンでもこの上ないご馳走であるともさ。

だが、小学校4年生の時に一度だけ母親の料理に文句を言った事があった。


母親の作ったカレーが辛すぎたのだ。

その頃にはROCCAはクソアマの逞しい野放し教育が実を結び、
簡単な、冷蔵庫掃除的料理くらいならば自分で作れる様になっていた。

こんな、どうにもこうにもならんカレーを食うくらいなら自分で作った方がマシだ。
そこでROCCAはツイ言ってしまった。
『コレ辛いよ。』と。


台所を見ると、ラーメン鍋に大箱一箱丸々12皿分のルーを放りこんで作ったらしき、
モッタリとしたカレーと云うよりは
だらしなくミロミロデロデロと溶解したルーそのものと云う物体が有った。

辛いのではなく濃いのだ。 濃過ぎるのだ。
そして、その日はそのモッタリとした生ルーを齧らされた衝撃にも似た味に
すっかり食欲を減退させてしまい、
『明日、自分でちゃんと直して食べるから。』
と言い残し、早々に食卓を引き上げたのだった。


ところがである。
いつもなら放置はあのアマの専売特許のクセしやがって
その日に限って、何かしらの心境に火が点いたらしい。

母親自らの手で手直しを始めたのだ。

手直しと言っても、何がどうと云うのではなく、ただ、濃いだけなのだから
薄めれば済む話なのだが非凡を愛する母親は違っていた。

そのモッタリとした、下手をすれば、かき回そうとするオタマさえも
重みで曲がってしまいそうなほど、濃いカレーの中に奴は砂糖をブチ込んだのだった。

辛い+甘い=辛くない  涙の出るよなこの発想…。


次の日、何も知らず、カレーを火に掛けるROCCAに母親は
『それ、昨日直したからそのまま食べなさい』と言い放った。

直したにしてはまだまだモッタリモタリなんだが…と思いつつも、
もしかしたら、一晩寝かせたせいで、トロミが増しているだけなのかも知れない。
そう思ったROCCAは味見がてら一さじ、口にしてみた。

☆■?
んまはあんあいいいじゃいあお???!!!!!

生きてきてこれまで一度も味わった事の無い、その甘辛いとも言えない、
なんとも筆舌しがたい味の衝撃を口腔に受け、思わず吐き出してしまった。

『置いててって言ったやん!濃いだけなんだから、薄めりゃ食べれたし、
もしそれでも辛いなら卵落としてでもちゃんと片付けたんやから!』


もう我が身の保身など構っていられない。
後でどんなに殴られようとも、例えクソアマがそれっきり失踪してしまおうとも
言うべき時は言わなくてはならない。それが今だ!!
と、ここぞとばかりに『食えん!!』と言い放ち
とっとと自分の部屋へ引き上げた。

残された母親は何やらブツブツ文句は言ってはいたが、
そんな事は知ったこっちゃ無い。
どうせ気に食わなければ出ていかれるか殴られるかで終わるだけの話である。
食えんモンは食えんのだ。


だが、事態は更に予想だにしない恐ろしい方向へと発展していった。

母親はROCCAの放った
>それでも辛いなら、卵落として
この部分のセリフだけが脳裏にこびりついてしまったらしい。

その当時、近くの喫茶店で、子供がカレーを頼んだ場合、
辛いだろうからといつも生卵の黄身だけをルーの上に落として、
ルーに混ぜながら食べる様にと出していたのを知ってる故の
>それでも辛いなら、卵落として
のセリフだったのだが、
そこはさすが非凡を愛するどころかもう非凡にも愛されまくって相思相愛のクソアマである。

クソアマはその砂糖入りカレーに卵を入れてから火にかけ、
更にオタマでグルグルとかき回し、
世にも恐ろしい、ゲロの様な掻き玉砂糖カレー 12倍濃縮バージョンを作り上げたのだった。

それをまた皿に盛り、ROCCAと弟の元へ母親は運んできた。
威張りクサった様にデン!!と机の上に置かれた、
見目もおぞましい、掻き玉砂糖カレー 12倍濃縮バージョン… <

さっきの砂糖カレーの衝撃がまだ覚めやらぬままの所業に思わずROCCAがブチ切れた。

皿を掴み、母親の顔へとパイ投げコントよろしく、カレーを浴びせ、

『ほなら、オドレが喰うてみぃや!!!
ごるぁ!!!!!』





…ROCCA、齢10歳、衝撃のオラオラ人生デビューの瞬間だった。




…と云う昔々の思い出話。


いや、シャレならんくらいホンマの話でっせお客さん (ノД`、)
[PR]
# by rocca00 | 2004-05-25 15:20 | 日記抜粋

おっちゃんホンマごめん!!

こんばんわ。
今日も今日とて飲んだくれ、ソロソロお肌がやば~~~いの。のROCCAタンです。

人間、飲まなやっとれるかい!!てな時も
だいじょう~ぉぶよっってぇ 言えるぅまでに~ぃはお酒必要ょお~~~♪
                          (By中島みゆき)
ってな自虐性堕落週間もあるワケで。


で、ROCCAタンのヨイトコロとして、凹んでれば凹んでるほど、明るくなれます。

ソコに酒が入ると尚更テンション高くなるわけで。

事情を知ってる者から見れば痛々しいとの御意見もありますが、黙ってりゃ
『今日も脳天気なROCCAちゃん♥』を演じられるわけで。

で、自己暗示的にどんどんどんどんテンションはハイになってくワケで。
で、テンションハイになると、
この女はなんやかやとマヌケ事件を引き起こすワケで。


でー。
えっと。すんません。 
ここまでは言い訳です。ハィ。

人間いくら酔っ払ったと云え、やっちゃぁならん事も有りますわね。汗。

うん。有る。  …うん。判ってる。  …汗。



えっと。昨年はなんか血まみれになって帰ってきて、
後で聞いたら、見知らぬセクハラオヤジに『ぃゃぁん♥』なんちて可愛く言いながら
思いっきりシバき上げて鼻血出させた挙句、
『きゃ~ん♥ 血が出てるからROCCAたんがフキフキしたげるぅ~♥』
なんぞとヌカシながら 
胸元でオヤジの顔グリグリした血だった…ってな事もありましたが…

そんなもんはまったく全然カワイイ出来事なワケで。

今回は何をやらかしたかってぇと…




酔っ払ったROCCAたん、
隣の座敷席で同じく酔っ払って酔い潰れて寝込んでた天辺カッパハゲオヤジの
残り少ない、命にも等しいであろう、髪の毛を
それはもう無邪気に心から楽しそうにケラケラと笑いながら 

『ぉっちゃん アホ毛が立ってるでぇ~~~♥』と



















1本づつ プチプチと        


       
                              





                                     
 …抜いてたそうです。汗。








一緒にいた友達が気付いて止めに入った時には確実に
30本はイッてたそうで… ((((;′Д`)




おっちゃん、ほんっっっま ごめん!!!!m(_ _ ;)m
[PR]
# by rocca00 | 2004-05-25 15:19 | 日記抜粋

寝たれ

突然だが、私は寝たれだ。


他の折にも書いた事が在るが、
仕事終わりの土曜の夕方、5時から眠り始め、
トイレも行かず、食事も取らず、日曜を丸一日寝て過ごし、
目覚めた時にはすでに月曜の午前3時、
後、数時間後にはいつも通りに出勤しなくてはー
…と云う時間まで寝コケていた過去を
なんら恥に思わないどころか、自慢にすら思っている猛者である。


寝起きも凄まじく悪く、中学時代、
授業中、居眠りをしていたところを先生に起こされ、
『うっさいんじゃぁ!!! くそヴォケがぁ!!!!』
と胸ぐらを掴んでしまい、
放課後、職員室前に3時間正座の刑を受けた事もある。


そして寝ぼけも激しくひどい。
根本、寝たれなので、現実と夢とがごっちゃになって
天然万年パラノイア状態だ。

専門学校での卒業旅行では、起床時間、
『ROCCA、起きて。』と友人に起こされた折の第一声に
『桃は木のウロの中に5個有るから♥』
くっきり、キッパリ、ハッキリとした電波を発信してしまい
モノ笑いの種を自ら振りまいてしまった事もある。


それでも、昨今、大人と呼ばれる歳になり、
それなりに、いつまでも寝たれていては
生活が成り立たないと身を持って知り、
今ではなんとか、社会生活を送っているのだが。


------------------------------------------------------------


今朝、私は朝7時に起きて、お弁当を作った。
毎日、毎日、コンビニ食ばかりでは泣きそうだ、と云う知人への
お昼用の弁当である。

で、朝、9時に駅へ知人を迎えに行き、
お弁当と共に会社まで送り届け、帰ってきた。

そう、今朝もちゃんといつも通りにお弁当を渡し、
用を済ませてきたのだ…
なのに…。


------------------------------------------------------------


春の陽気のせいか、はたまた、昨日の酒のせいか、
家に帰り、コーヒーを入れ、くつろいでいるウチに
いつの間にかトロトロと眠ってしまったらしい。

はっ!と目覚めると、窓からお日様がサンサンと差していた。
やべぇ!!!何時?????

げっ!! 11時半???

慌ててメールをチェックする。 履歴ナシ。
着信をチェックする。  着歴ナシ。


もしかして駅で待ちぼうけ食らわせちゃった?(汗

やべぇ。 怒って、会社行っちゃった??(汗

取り合えず、今からお弁当、突貫で作って、
会社まで届けていいかメールしてみよう。(汗、汗


別に一食くらい弁当が届かなかったと言って
怒られたり、叱られたりの間柄では無いが、
もしかしたら、何の連絡も無しに
現れなかったROCCAに腹を立ててるかも知れない。

もしかしたら、ギリギリまでROCCAを待ち、
遅刻させてしまったかも知れない。

そんな焦りから、ひとしきり慌てふためき、冷蔵庫の扉を開け、
オカズになりそうな食材を掻き集めながら、ふと気が付いた。



あ、あれ??

あ?



あれーぇ???

アタシ、今日、もう、お弁当持って行ってなかったっけー???



疑問に思いながら、お弁当箱を探したところ、どこにも無い。
と、云う事はちゃんと作って届けているのだ。

ホっとするものの、本当にそうなのか、どこからが現実なのか
不安と疑心で気持ちはオロオロするばかり。

そこから、朝の記憶を甦らせ、今に至る経過を思い出すまでに
実に小一時間の時間を要した。

それでも心の隅に不安が残り、
夜、空になったお弁当箱が戻って来るまでの半日間、
ずっと安心できなかった。

どうやら、何の成長もしないまま年月を重ねてきた様で…。


------------------------------------------------------------


教訓。

寝たれバカ。大人になっても激しくバカ。
[PR]
# by rocca00 | 2004-05-25 15:17 | 日記抜粋

.........。

…。


腐せば来やがったオカンですが。



帰りました。



いや、疲れた。  



今日、夕方、米が切れてたんで、買いにいったっすよ。
オカンもいる事だし、米炊かねばなーとか思って。


んでもって、ROCCAが帰ったら、オカン、台所に立ってやんの。


で、何作ってんのー???とか一応聞いたワケですよ。
あまりに恐ろしげなモン作ってたら、やっぱ命にも関りかねんので。



で、オカン、「冷蔵庫に鯛が有ったから塩焼きにしてる。」と申しまして。
確かに冷蔵庫にチッコイ、1匹580円程度の鯛が入ってたんすけど、

それ、ROCCA、お吸い物にしたくて買ってきてたのね…


でも、まぁ、いっか。とか思って。
でもって塩焼きったって、結局は焼いて塩振るだけだから、
さしたる創作もナイだろうと思って。

んでもって、じゃぁ、任せるわ、ってんで、ROCCAは米だけ研いで。
後、ちょっとおひたしとおつゆの用意もして。
鯛のほうはオカンに任せたワケですわ。

で、米炊きあがって、茶碗に御飯、盛ってるとオカン、鯛運んできました。



「鯛の松笠焼きよ~~~~♥」







…皆さん、松笠造りとか松笠焼きの「松笠」の意味、ご存知?

アレってば、 鯛の皮の部分にだけ、熱湯や炙り焼きで火を通して、
皮だけをチュルチュルと縮めて、表面が松笠状になったモンっすよね?





さすが、非凡と相思相愛のまんま、愛を貫いてるオカンは一味違ったね。






ウロコ取らずにそのまんま塩振って焼きやがったもんで
鯛の表面におもいっきりウロコがピンピン直角に立って
松笠焼きどころか、 松笠そのものでやんの。



しかも、何日も雨に打たれず、炎天下で開ききった松笠。


いや、もう松笠なんぞと呼びたくもないね。

マツボックリ。



で、一応、久々に顔合わしてる事も有って、
ちっとはオカンに優しくしようとかROCCAだって思ったりするワケですよ。

こっち、破れ人生送り出した時から立場逆転して
オカン逆に泣かせてきたりもしましたし。


でもね、鯛ってね、ウロコついたまんま焼いたら、
皮だけはがせないのね。
運良くはがせても、箸入れる度にウロコがピンピン飛んで
皿に落ちてるから、全部身にまとわりつくのね。


…食えねーょ (ノД`、)


オカン、意地んなって、ウロコこそげ落としながら食ってましたけどね。

「鯛は普通、ウロコ付けたまま焼くもんだっ!」
っつってROCCAに反論しちまった手前。


いや、普通じゃナイって判ってるから、
わざわざ、松笠焼きって呼んだんだろ?

松笠焼きってのはウロコつけて焼いた奴の事だと思ってたんっしょ?




…オカン、いつになったら非凡と離縁してくれるんすか?('A`)
[PR]
# by rocca00 | 2004-05-25 15:16 | 日記抜粋

ママン回想録

えっと。
昨日は日記差し替えなんぞと言う一粒で二度寒い事をやらかしちまいまして。

AM 0:00 ~ AM 10:00 までの幻の日記を見てしまったアナタ。
アタイと一緒に首吊ってっ。(w

ま、痛々しい話なのもナンなので、前にUpしようと思ったものの
余りにダーキーな話過ぎてボツってたものをまんま上げて差し替えたんだけど。

コレはコレでどーよ?と言う話は置いとかせて。(汗


で、ダーキーの主役、ウチのママン。
『え?』とか『ホントに?』とかのメールを頂いたりしましたが、ホント。
奴ぁ鬼。(w

Historyを小説だと思っている人が多いけれど、
ありゃ事実で。
あーゆーママンに育てられると、こーいう娘が出来上がるのよ。

子育て真っ最中のママたち、肝に銘じなさいね。
こーいう娘を持つと将来、必ず、不幸になれるから。(w


だぁってアタシ、呪ってるもの。(w


ま、そんでもママンの機嫌の良い時にゃ、
それなりにほのぼのした過去も有ったんだけど。


三つくらいの頃かなぁ。
ママンとお散歩してたの。

そしたら前からバスが来てね。
ママン、アタシを道端に寄せようと、『ROCCA、危ない!』っってね…


そのままアタシを道の脇の田んぼの中に突き落としやがった…  


きっとね、勢い余っただけのね、母の愛情だと思いたいの…(ノД`、)




えっと、小学校の1年の時はね、その時、ROCCA、海の側に住んでて。
で、家の近くで潮干狩り出来たのね。

で、その時もママンとお散歩してたの。海沿いを。
そしたら調度、潮が引いてて、季節も春でね。
ママンがアタシに言ったの。
『オウチまで帰って、潮干狩りの道具持っておいで。』ってね。

戻って来る時には自転車で来ていいって言われたから
素直に走って取りに行ってね。
んでもって自転車に二人分のスコップとバケツ積んで
意気揚々とママンの元へと急いでたワケ。

そしたら、ROCCA、車に跳ねられそうになっちゃって。
慌てて避けたら、1mくらいの深さの側溝の中に自転車ごと落っこちちゃって。

もうね、大怪我。 車は知らん顔して行っちゃうし、
自転車はROCCAの上に乗っかってるし、
太もも全体に擦り傷がぐわっっっとね。

でも側溝から出られない。
だって小学1年のアタシと同じ位の深さなんだもん。
頭の先っちょしか出ないのよ。

でも自力でね、自転車を踏み台にして、顔だけ溝からなんとか出して。
で、ママンの居る方を泣きながら見てみたのよ。

きっと、心配して血相変えて駆けつけてくれてると思って。



…ママン、遠くでニコヤカに手を振ってやがったよ…('A`)
『ママはココょ~~~~~♪』ってな風情でね。


…甘かったね。 
我が親ながら、ママンの脳天気さを侮ってたROCCAが甘かったよ…(ノД`、)



しゃーないよね、18んなったばっかでROCCA生んだから
ママン、当時、まだ、23、4の姉ちゃんだもんね。

でもね…ママン あんた天然スギ(ノД`、)

やっぱ当分、呪っトコ。
[PR]
# by rocca00 | 2004-05-25 15:14 | 日記抜粋